ウイングガンダム 0(ゼロ)

XXXG-00W0
機体解説
登場シリーズ:新機動戦記ガンダムW
パイロット:ヒイロ・ユイ、ゼクス・マーキス、カトル・ラバーバ・ウィナー

ウイングガンダムゼロは、オペレーションメテオにおいて使用された5機のガンダムの原型とも言えるMSである。
当初これを開発した5人の開発者も完成をためらうほどの強大な性能を秘めている。

本機の最も特徴的なものとして「ゼロシステム」が挙げられる。
ゼロシステムとは搭乗者にシステム側からその戦闘において最も効果的な戦術を分析、予測し、それを見せるというものである。
しかしこのシステムは半ば強制的に搭乗者を冷酷無比な戦闘マシーンへと変貌させるものであり、搭乗者にはシステム側から送られる膨大な情報量を拾捨し、自分の望ましくない結果に繋がる行動を拒否する強い精神力が必要となった。

事実初めてウイングゼロに搭乗しゼロシステムを使ったカトルはこのシステムに取り込まれ暴走をしている。
結果的にゼロシステムを使いこなすことができたのはヒイロ・ユイのみであった。
ウイングゼロは他の5機が大気圏内での運用を想定されて設計されているのに対し、宇宙戦において徹底した高機動化をコンセプトとしている。(但し大気圏内でも各部のバーニアによる推進力で他の5機を上回る機動性は確保している)
参考資料 ガンダムwikipedia ウイングガンダムゼロ、ウイングガンダムゼロ取扱説明書 機体解説

コメント
ちょい改修版です。ウイングゼロTV版って全然資料が無い・・・仕方が無いので無限の妄想力で勝負です。

改修点:今回は脚部の可動範囲を広げるためにジャンクパーツとエポパテで足首を二重間接化。
横に厚ぼったいアンクルガードは両端を切除してプラ板で作り直しました。
接続部を変えたために生じる隙間にはエポパテを乗せて整形。これでMG並の接地性にはなりましたが、慣れない作業のためディテールが悪く、ネオバード形態への変形機構をオミットすることにorz

他はほとんどそのままですがフェイスに関しては赤い口の部分、白い部分共にそれぞれ削りこんで口元を鋭くしています。
というわけでキットの紹介という点では至らないかもしれませんが、勘弁してやってくださいませm(_ _)m

 ウイングガンダムゼロTV版はカトキ氏によるリファインデザイン(商品名ではウイングゼロカスタム)があまりに有名になったため主人公機でありながら非常に影が薄くなってしまったある意味、不遇の機体(キット)でありますな。個人的にはこちらのデザインもすごく好きなのですがー。
 さて、キットの出来でありますが、メッキパーツやジュエルシール、エフェクトパーツ等がふんだんに盛り込まれており、非常に豪華な内容となっています。

キット単体でも手堅い作りになっており可動、ギミックなど安定しているのがいいですね、装甲表面のモールドの多さは好みの分かれるところでしょうか。関節部や可動部の軸も太くて耐久性もバッチリなので、ガシガシ動かして遊んだりするのにも向いてますね。

キットオススメ度★★★☆☆


 
フロント・リア。約17mのMSなため、1/100となるとけっこう大きいです。金色の部分はメッキパーツ、カメラアイはクリアパーツ。胸部のサーチアイ(ゼロシステム)はジュエルシールと豪華豪華な内容になっています。これで実売価格1200円だっていうからスゴイよ!!

 
肩アーマーはブースター、ビームサーベルラックとして展開。
ツインバスターライフルは分離可能です。ここの金は塗装にて。

 
ウイングはスライドギミックとボールジョイント、ポリキャップで接続。かなり自由度の高い可動範囲ですが、なんでここのポリキャップはクリアグリーンなのかしら・・・。

 
ウイングは両側を合わせるとちゃんと「W」の文字になるんですよね。ビームサーベルはクリアグリーン一体成形で一本付属。持ち手部をホワイトで塗装。

 
胸部のダクトは展開可能、金メッキで裏打ちされているのですが画像取り忘れたorz
シールドにはネオバード形態での風切り?のエフェクトパーツが付属。


シールド先端部はパイルバンカーよろしく飛び出してクローとして使えるらしいです。

 



 




長いシールドにはこういった使い方もあるんだ!






「戦闘レベル、ターゲット確認。排除開始・・・!」






「ゼクス、強者などどこにもいない!人類全てが弱者なんだ!
オレもお前も弱者なんだ!!」



「オレは・・・死なない!!」


メッキやらクリアパーツやら、とにもかくにも豪華な内容。EW版のカゲに隠れてめっきり表舞台に出なくなりましたけど、僕はかっこいいと思いますよ。


おまけ


ウイングはここまで展開できるのですが・・・この形。どこかで見たような・・・?

そうか!!!あれだ!!!












「軌道レーザー、進路確保。マイクロウェーブ・・・くる!!」




「戦術レベル、効果最大確認。ツインサテライトバスターキャノンを発射する・・・!」

本当にすみませんでした。

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO